2015年05月31日

5/29 保育ボランティア養成講座(2)

5月29日(金)、水戸市福祉ボランティア会館にて、保育ボランティア養成講座の第2回目、おはなし会たんぽぽ代表の今井典子さんをお招きして「子どもの本」の講座を開催しました。

1505hoiku11.jpg

講座は今井さんの読み聞かせから始まり、参加者はあっという間に絵本の世界に引き込まれました。言語と美術の相乗効果が特徴的な絵本や、対象年齢を考慮した本など、その特徴を捉えた絵本が随所で紹介され、参加者からは「知らない絵本がたくさんあって勉強になった」、「小学生の子どもに読んであげたい絵本が見つかった」などの声が聞かれました。

最後に今井さんから、「絵本以外でもいいから、私たちみんなが子育てに関わっていける社会になるといいですね」とのお話があり、私も小さい子を持つ母親として、ぜひたくさんの方と子育てを楽しめたらと思いました。

次回は、6月12日(金)。「子どもの応急手当」について学びます。(み)
posted by penguin at 09:05| 保育付き講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月23日

5/19 えほんサロン

5月19日(火)、水戸市福祉ボランティア会館において、えほんサロンを開催しました。初めての方3組を含めた、8組の親子が遊びに来てくれました。

1505ehon01.JPG

1505ehon02.JPG

まず最初に、『ことりのうた』、『ゆりかごのうた』をみんなで歌い、スタートしました。心地よいお母さんたちの歌声に子ども達も思わずにっこり笑顔でした。

今月のテーマは、『読んであげたいあかちゃん絵本』。主に0〜1歳向けの絵本で、今井さんからは『いないいないばあ』、『でてこいでてこい』『いちにのさんぽ』などの紹介があり、参加者からも『ととけっこう よがあけた』、『ちらかしぼうや』などおすすめの絵本の紹介がありました。

私も10ヶ月になる娘がいるので、これから積極的に娘に読んであげたいと思いました☆

来月のえほんサロンはお休みになります。次回は7月21日、テーマは『夏の絵本』です。夏休みもスタートする頃かと思います。ぜひおにいちゃん、おねえちゃん一緒に遊びに来てくださいね。(ま)
posted by penguin at 11:18| 親子のための講座・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月19日

5/13 保育ボランティア養成講座(1)

5月13日(水)、水戸市福祉ボランティア会館にて、保育ボランティア養成講座の第一回目、すみれ第二保育園長の石橋豊美さんをお招きして「保育ボランティアを行うにあたって(保育総論)」を開催しました。

1505hoikubora01.jpg

子どもと関わりたい、お母さんお父さんのお手伝いがしたい、いろいろな思いで参加した皆さん。参加者同士で手遊びをし、和やかになったところで保育者の姿勢や一時保育の注意事項を。併せて、子どもの年齢別に体や言葉の発達を学びました。安全管理では、改めて危険箇所等も考えさせられました。

次回は、5月29日(金)。今井典子さんをお招きして「子どもの絵本」について学びます。(ゆ)
posted by penguin at 23:31| 保育付き講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月03日

4/21 えほんサロン

4月21日(火)、水戸市福祉ボランティア会館で、今年度最初の えほんサロンを開催しました。初めての方(4ヶ月のあかちゃんと!)や1年ぶりに参加して下さった方もいて、とても嬉しかったです。

150421ehon01.png

今回のテーマは「春の絵本」。いちごやたんぽぽといった春ならではの絵本が並び、お天気は曇りでしたが、会場は心地よい春の雰囲気に包まれました♪
参加者からはお勧めの本、『タンポポたいへん!』の紹介があり、私も読んでみたくなりました。スタッフも『はるをみつけたよ』を読み、子どもが春の植物に興味を持つようになったというエピソードには、参加者も思わず頷いていました。

今年度も、毎月第3火曜日にえほんサロンを開催します(6月と10月はお休みです)。これまでと同じく、今井さんの手遊びや絵本のお話も楽しめますし、後半はおもちゃでも遊べます。
次回は5月19日。テーマは「読んであげたいあかちゃん絵本」です。ぜひご参加ください♪(み)
posted by penguin at 22:44| 親子のための講座・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月26日

3/22 降矢ななさん講演会「絵本とわたしのこと、いろいろ」

3月22日(日曜日)、茨城県総合福祉会館(水戸市千波町)で、スロバキア在住の絵本作家、降矢ななさんをお招きし、「絵本とわたしのこと、いろいろ」と題してご講演を頂き、約300人が参加しました(子どもゆめ基金助成、茨城県教育委員会など後援)。

1503nana01.JPG

1503nana02.JPG

1503nana03.JPG

「まゆシリーズ」「おれたち、ともだち!シリーズ」や「きょだいな きょだいな」などの絵本によく出てくるキツネの話や、スロバキアのクリスマスやキノコ狩りの話、「手から手へ展」の話など、興味深いお話をいろいろ伺うことができました。
また、降矢さんの創作の過程の絵なども見せてもらえて、感激しました。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。(や)
posted by penguin at 00:19| 保育付き講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月19日

3/17 えほんサロン

3月17日(火曜日)、今年度最後のえほんサロンを開催しました。新しい参加者3組を含めた、10組の親子が遊びに来てくれました。

1503ehon02.JPG

1503ehon01.JPG

今月のテーマは『ナンセンス絵本ってどんなの?』。まずは、ことば遊びの絵本から『おやおやおやさい』、『へんしんトンネル』など、音やリズムを楽しむ絵本の紹介がありました。

ナンセンス絵本からは、『ごろごろにゃーん』、『んぐまーま』などの紹介があり、ストーリー性や起承転結のない不思議な世界観ながら、普通とは違ったおもしろさがありました。

えほんサロンは、今年度同様、来年度も毎月第3火曜日(6月・10月はお休みです)開催します。初めての方も大歓迎!
ぜひ、遊びに来てくださいね。(ま)
posted by penguin at 23:54| 親子のための講座・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月03日

2/27 子どもと一緒に♪ピアノコンサート

2月27日(金)、水戸市内原中央公民館で、「子どもと一緒に♪ピアノコンサート」を開催しました。
0歳から3歳の親子連れが40組以上集まり、わいわいしつつも和やかな会場となりました。

1502piano04.jpg

1502piano02.jpg

「私も2歳の男の子のママなので、お子さんが少しくらい騒いでも気にしないでください」という演奏者の千葉さんの言葉に、みなさんホッっとした表情でした。『トルコ行進曲』は子どもと手拍子をしながら。『アナと雪の女王』は口ずさみながら。短い時間ではありましたが、思い思い にピアノの生演奏を楽しむことができた、心地よい時間となりました。

私自身子育て真っ最中ですが、今日はピアノの音色に心が癒されました。今日のすがすがしい気持ちを、子どもと楽しく過ごすパワーにしたいと思います♪(み)
posted by penguin at 01:39| 親子のための講座・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月20日

2/17 えほんサロン

2月17日(火)、とても寒い日でしたが、初めての方6組を交え、賑やかにえほんサロンを開催しました。

1502ehon01.png

今日のテーマは「科学絵本」。生き物や植物、天体などといった、難しい「図鑑」のようなイメージの科学絵本ですが、今井さんが紹介してくださった絵本はどれもわかりやすく 、「へ〜なるほど!」と思うものばかりでした。

「『じんべいざめ』、『ぼく、だんごむし』、『あしたのてんきは はれ?くもり?あめ?』など、どの 絵本も1冊に込められた知識が深く、親の視野まで広げてくれます。」と今井さん。我が家には1冊もない科学絵本でしたが、ぜひ子ども達と読んでみたい気持ちになりました。

次回のえほんサロンは3月17日。テーマは「ナンセンス絵本」や「ことばあそび絵本」で遊ぼう!です。
えほんサロンは、引き続き来年度も第3火曜日に開催予定です(6月と10月はお休み)。次回は今年度最後なので、少しだけおやつもご用意します♪ 
ぜひ遊びにきてくださいね。(み)
posted by penguin at 00:13| 親子のための講座・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月23日

1/20 えほんサロン

1月20日(火)、えほんサロンを開催し、5組の参加者の皆様と絵本を楽しみました。1月のテーマは「冬の絵本」です。今井さんから冬にぴったりの手遊び「ごんべさんの赤ちゃんがかぜひいた」や「ぺったんこ」などを教えていただきえほんサロンが始まりました。

1501ehon01.jpg

今井さんから「おもちのきもち」や「テディのこなゆきふわふわ」など冬を楽しめる絵本を読んでいただきました。また、絵本を持って参加してくださった方が「こねこちゃんこねこちゃん」や「かみさまからのおくりもの」を読んでくださるなど、楽しいひとときでした。

毎月第3火曜日に開催している『えほんサロン』ですが、ママ達の交流の場となりお子さんの年齢に関係なく参加いただけます。

次回は2月17日(火)。テーマは「科学絵本」です。おススメの絵本があればご持参ください。

お出かけがてらお気軽に遊びにきてくださいね♪(やよ。)
posted by penguin at 22:34| 親子のための講座・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月13日

12/10 保育付き「ママのためのアロマ講座」

12月10日(水曜日),水戸市福祉ボランティア会館にて保育付き「ママのためのアロマ講座」を開催しました。
講師は,アロマインストラクターの桜庭智恵子さん。

1412aroma01.JPG 1412aroma02.JPG

8名のママたちがアロマを利用したホームケアについて学び,好きな精油を使ってオリジナルのアロマスプレーを作りました。

参加者からは,「アロマについて具体的な利用方法を知ることができてとても実用的だった」「講座中,いい香りに囲まれてリラックスできた」などの意見がありました。(ぬ)
posted by penguin at 10:26| 保育付き講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする