2015年10月12日

イオン幸せの黄色いレシートキャンペーン

10月8日(木曜日)、イオンモール水戸内原店で行われた「イオン幸せの黄色いレシートキャンペーン」の贈呈式に出席してきました。

1510aeon01.jpg

このキャンペーンはイオンの社会貢献活動のひとつで、イオン直営売り場で毎月11日にお買い物をすると渡される黄色いレシートを支援したい登録ボランティア団体のBOXに投函すると、その1%の金額が、イオンから団体に寄付される仕組みになっています。

ペンギンくらぶはイオン水戸内原店の登録団体となっており、今回もお客様に投函していただいたレシートの寄付で、コピー用紙や封筒など、活動に必要な備品をいただくことができました。

もし、これから11日にイオンモール水戸内原店でお買い物をされる機会がありましたら、ペンギンくらぶの活動にご支援いただけたらと思います。

よろしくお願いします。(み)
posted by penguin at 11:08| ペンギンくらぶからのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月17日

9/15 えほんサロン

9月15日(火)、水戸市福祉ボランティア会館にて、えほんサロンを開催しました。初めて参加してくださった4組の方を含め、12組の親子が「秋の絵本」を楽しみました。

1509ehon01.jpg

1509ehon02.jpg

今井さんの「みなさん、秋といえば何を思い浮かべますか?」との問いに、『さつまいも?焼き芋!?』と心の中で思いつつ。なので、今井さんおすすめの『さつまのおいも』には、うんうんと納得。

それから、『14ひきのおつきみ』の紹介もあり、参加者からは「うちは14ひきシリーズではあさごはんが好き」、「うちはひっこし!」などの声があがりました。それ以外にも、『おにぎり』や『おつきさまこんばんは』など、秋の絵本は本当にたくさんあることを知りました。読書の秋!みなさんもぜひ、お子さんと絵本を楽しんでみてください♪

次回は11月17日。テーマは『日本のロングセラー』です。10月のえほんサロンはお休みですが、10月19日(月)に開催される「あかちゃんまつり」に、えほんサロンが出張します!ぜひ遊びにきてください!(み)
posted by penguin at 06:24| 親子のための講座・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月22日

8/18 えほんサロン

8月18日(火)、今月のえほんサロンを開催しました。夏休み中ということで、久しぶりの方や幼稚園に行っているお兄ちゃんやお姉ちゃんも遊びに来てくれました。

1508ehon01.JPG

1508ehon03.JPG

今月のテーマは『2歳・3歳で出会いたい絵本』。

今井さんは『ワニワニのおふろ』、『みんなうんち』、『わたしのワンピース』、『いいからいいから』などを読んでくれました。どの絵本も有名で、今井さんからも『今日紹介する絵本は王道の物ばかりなので、是非読んでみてください』とのお話がありました。

今回は私も娘が気に入っている絵本を紹介し、読み聞かせにチャレンジしました!みなさんもぜひお気に入りの絵本を持って来てくださいね。

次回は9月15日火曜日です。テーマは『秋の絵本』です。どうぞお気軽にお越しください!(ま)
posted by penguin at 01:20| 親子のための講座・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月09日

保育付き「水戸空襲の語り部のお話を聴く会」

7月31日(金曜日)、水戸市福祉ボランティア会館(水戸市赤塚)で、保育付き「水戸空襲の語り部のお話を聴く会」を開催し、親子連れなど約70人が参加しました。

1507kataribe01.jpg

1507kataribe02.jpg

1507kataribe03.jpg

水戸空襲語り部の岡田志朗さんが、当時付けていた日記をもとに、空襲の日の様子や、戦争中の人々の暮らしなどについて話しました。岡田さんは「近眼だったので兵隊には行けなかったが、学徒動員で勉強もできず日本の国内で兵器を作ることに専念していた」

「(水戸空襲の時は)火の粉が飛んで、真っ赤な火柱になった。煙と炎のすごさ、夜でも真昼間のような感じでした。
周りが火の海になっては命が危ないと思って、夢中で逃げました」と当時を振り返り、「命を尊重し、大事にしながら、明るく穏やかに過ごせる平和社会がどんなにありがたいか」と話しました。

参加者は「託児が付いているので、毎回安心して申込みができます」
「貴重なお話を聴けて良かったです。子どももいろんなことに興味を持ちだしたところで、お話を聴けて、戦争について考えて話し合って、日記など記録に残したいと思います」と話していました。

講座の様子は、茨城新聞、朝日新聞、NHKでも紹介されました。また、皆さんにご覧いただけるよう、ペンギンくらぶで記録DVDを作成する予定です。(や)
posted by penguin at 14:29| 保育付き講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月28日

7/21 えほんサロン

7月21日(火)、水戸市福祉ボランティア会館において、えほんサロンを開催しました。0歳〜3歳の7組の親子と絵本を楽しみました。

1507ehon01.jpg

まず『あめがふる』などの手遊び歌でスタートしました。

7月のテーマは『夏の絵本』です。今井さんから『もくもくやかん』、『ひまわり』『それはすばらしいなつのあるひ』などの夏にぴったりの絵本を読み聞かせしていただきました。
幼稚園が夏休みということで1年ぶりにご参加くださった方もいて、『うちの子のはまっている絵本』について盛り上がりました。えほんサロンは小さい子から大きい子まで自由にえほんに親しみ、情報交換の場にもなっています。

次回は8月18日、テーマは『2・3歳で出会いたい本』です。可能な方はお気に入りの絵本を持参して遊びに来てくださいね。夏休みのおにいちゃん、おねえちゃんも大歓迎です♪(やよ。)
posted by penguin at 22:11| 親子のための講座・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月14日

6/27 通常総会&「親子で一緒に♪絵本ライブ」

6月27日(土)、水戸市福祉ボランティア会館にて、2015年度通常総会を開きました。前年度の事業や収支決算、今年度の事業計画や予算などを報告し、滞りなく進行しました。

1506soukai01.jpg

総会後は、毎年恒例の子連れイベント。今年は「さくら前線おはなしの国」をお招きし、『親子で一緒に♪絵本ライブ』を開催しました。

1506soukai02.jpg

子ども達は音楽と迫力ある絵本の読み聞かせに釘付けに。いつもとは違った絵本の世界に引き込まれていました。
私自身、ライブを聴きながら久しぶりにわくわくドキドキ。絵本は子どもも大人も笑顔にしてくれると改めて感じました。

ペンギンくらぶでは、 今年度も「水戸空襲の語り部のお話を聴く会」や「あかちゃんまつり」などの開催を予定しています。ぜひご参加ください! (み)
posted by penguin at 22:58| 親子のための講座・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月03日

6/24 保育ボランティア養成講座(4)

6月24日(水)、水戸市福祉ボランティア会館にて、保育ボランティア養成講座の第4回目が行われました。今回は
親子体操講師の青木千鶴子さんをお招きして「子どものレクリエーション」を学びました。

1506hoiku07.jpg

1506hoiku08.jpg

まず、二人一組になり保育者役と子ども役に分かれて、自己紹介をしました。役になりきり、くすぐり合いやボールをつかった遊びで、体を動かしたり、身近にあるフェイスタオルを使った遊びを行いました。
折り紙では、バッタなどを、童心に戻り折りました。

青木先生が保育で大切にしている笑顔!先生につられて、参加者も笑顔で参加できて、楽しい講座となりました。
保育ボランティアに登録してくださった皆さんと、笑顔で活動していきたいと思いました。ありがとうございました。(ゆ)
posted by penguin at 08:23| ペンギンくらぶからのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月02日

6/23 幼稚園合同説明会・水戸

2015年6月23日(火)、水戸市総合運動公園体育館(見川町)において「幼稚園合同説明会・水戸」を開催しました。「いろんな幼稚園の資料集めは大変」という声にお応えして始まったこの説明会も早13回目。今年も、水戸市教育委員会・水戸私立幼稚園協会の共催をいただき、約420組900名の方々が参加されました。

1506yochien01.jpg

最初にステージでは、水戸市教育委員会から子ども・子育て支援新制度に関する説明がありました。水戸市立幼稚園・茨城大学教育学部附属幼稚園・認定こども園あかつか赤塚幼稚園・認定こども園わたり渡里幼稚園・認定こども園むぎの穂河和田幼稚園から各園の教育方針や概要などのお話がありました。

今年度より、制度改正や、認定こども園が増えたこともあり、0歳からの保護者の方も資料を片手に、皆さん真剣に説明を聞いていました。

会場内は、各園ごとのブース(テーブル)が設けられており、水戸市教育委員会、水戸市立幼稚園、茨城大学教育学部附属幼稚園、水戸市・茨城町内の19の私立幼稚園・認定こども園の情報を得ることができます。参加者は気になる園のパンフレットを集めたり、先生方とお話したり質問したりしながら各ブースを廻れるようになっています。

参加された方からは「幼稚園の先生と直接お話ができて、園バスのコースなど詳しいことがきけて良かったです。」「情報を聞けて園選びの視野が広がりました」などの声をいただき入園前のお子さまをお持ちの保護者の方々にとって有意義な時間になりました。

本年も、共催の水戸市教育委員会・水戸私立幼稚園協会、ならびにご協力いただきました各幼稚園・認定こども園の皆さま、ほんとうにありがとうございました。(ゆ)(やよ)
posted by penguin at 00:10| 幼稚園情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月28日

6/18 保育付き「昔話絵本の楽しみ」(2回目)

6月18日(木)、水戸市福祉ボランティア会館(水戸市赤塚)で、保育付き「昔話絵本の楽しみ」(全2回)の2回目を開催し、約40人が参加しました。

1506mukashi02.jpg

講師の藤本朝巳さん(フェリス女学院大学教授)が、昔話の構造論や海外の昔話絵本について、『三びきのやぎのがらがらどん』やグリム童話の絵本を取り上げ、話しました。

参加者は「絵本、昔語りの秘密のような、私が一番知りたかったことがわかり、充実した2日間でした」などと話していました。

ペンギンくらぶでは、今後も子どもの読書の推進のための活動を続けていきます。次回は11月に乳幼児の絵本についての講座を予定しています。お楽しみに。(や)
posted by penguin at 18:13| ペンギンくらぶからのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月22日

6/12 保育ボランティア養成講座(3)

6月12日(金)、水戸市福祉ボランティア会館にて、第3回保育ボランティア養成講座を開催しました。日本赤十字社派遣講師の齋藤むつ子さんによる「幼児安全法」を教えていただきました。

1506hoiku06.jpg

1506hoiku05.jpg

幼児の事故は、家の中、日常生活でおきることが多く、予防や手当てを知っておくことが必要であると知りました。また実習では、大判ハンカチやストッキングなど身近なものを使った応急手当を習いました。結び方や声のかけ方のコツも教えていただきました。保育ボランティアでも、家庭でも大事なことがわかり充実した内容でした。

次回6/24(水)、最終回「子どものレクリエーション実習」です。今年度は約20名の方に受講いただきました!
この講座で得たことを活かして、ぜひボランティアに登録し活躍して欲しいと願っています♪よろしくお願いします。(さ)
posted by penguin at 22:42| 保育付き講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする