2016年07月02日

6/28 幼稚園合同説明会・水戸

6月28日(火)、水戸市青柳公園市民体育館(水戸市水府町)で「幼稚園合同説明会・水戸」を開催しました。
幼稚園選びに役立てるため、水戸市教委、水戸市私立幼稚園協会と共催で、毎年開催しています。

1606yochien01.jpg

1606yochien02.jpg

認定こども園制度ができて間もないので保護者の関心も高く、雨の降る中、子どもを連れて、昨年を上回る約1060人の皆様の参加がありました。

1606yochien03.jpg

1606yochien04.jpg

1606yochien05.jpg

説明会には、水戸市・茨城町の全私立幼稚園18園と、水戸市内の公立幼稚園、水戸市教育委員会が出席し、園の教育方針や特徴、給食や園バス、預かり保育の状況など、保護者の質問に応えていました。(や)
posted by penguin at 05:56| 幼稚園情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月02日

6/23 幼稚園合同説明会・水戸

2015年6月23日(火)、水戸市総合運動公園体育館(見川町)において「幼稚園合同説明会・水戸」を開催しました。「いろんな幼稚園の資料集めは大変」という声にお応えして始まったこの説明会も早13回目。今年も、水戸市教育委員会・水戸私立幼稚園協会の共催をいただき、約420組900名の方々が参加されました。

1506yochien01.jpg

最初にステージでは、水戸市教育委員会から子ども・子育て支援新制度に関する説明がありました。水戸市立幼稚園・茨城大学教育学部附属幼稚園・認定こども園あかつか赤塚幼稚園・認定こども園わたり渡里幼稚園・認定こども園むぎの穂河和田幼稚園から各園の教育方針や概要などのお話がありました。

今年度より、制度改正や、認定こども園が増えたこともあり、0歳からの保護者の方も資料を片手に、皆さん真剣に説明を聞いていました。

会場内は、各園ごとのブース(テーブル)が設けられており、水戸市教育委員会、水戸市立幼稚園、茨城大学教育学部附属幼稚園、水戸市・茨城町内の19の私立幼稚園・認定こども園の情報を得ることができます。参加者は気になる園のパンフレットを集めたり、先生方とお話したり質問したりしながら各ブースを廻れるようになっています。

参加された方からは「幼稚園の先生と直接お話ができて、園バスのコースなど詳しいことがきけて良かったです。」「情報を聞けて園選びの視野が広がりました」などの声をいただき入園前のお子さまをお持ちの保護者の方々にとって有意義な時間になりました。

本年も、共催の水戸市教育委員会・水戸私立幼稚園協会、ならびにご協力いただきました各幼稚園・認定こども園の皆さま、ほんとうにありがとうございました。(ゆ)(やよ)
posted by penguin at 00:10| 幼稚園情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月15日

6/11 幼稚園合同説明会・水戸

2013年6月11日(火)、水戸市総合運動公園体育館(見川町)において、「幼稚園合同説明会・水戸」を開催しました。天候の方も心配され、時折小雨もちらつきましたが、約450組900名と今年もたくさんの方が来場されました。

1306youtien01.JPG

まず初めに、水戸市教育委員会の方より、就園奨励金や補助金の説明があり、続いて、水戸市立幼稚園、私立幼稚園から2園の説明がありました。水戸市立幼稚園の説明では、水戸市のマスコットキャラクターである、”みとちゃん”のパネルも登場し、子どもたちも興味津々の様子でした。

1306youtien02.JPG

また、今年も水戸市・茨城町の全私立幼稚園(18園)、水戸市立幼稚園のみなさんをお招きし、各幼稚園ごとにブースが設置されました。各ブースでは、パンフレットや資料をいただいたり、先生方と直接お話できると
あって、みなさんとても熱心に情報収集をされていました。

今年は、私もわが子の入園を考える立場でもあり、今後行われる、各幼稚園の説明会に向けての準備段階として、貴重な機会となりました。これからもこの幼稚園合同説明会が、幼稚園入園を考える親御さんたちの情報収集の場として、少しでもお役に立てていけたらと思います。

最後になりましたが、ご協力いただきました、水戸市教育委員会、水戸私立幼稚園協会、ご参加いただいた各幼稚園のみなさん、ありがとうございました。(ま)
posted by penguin at 23:32| 幼稚園情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月14日

幼稚園合同説明会・水戸

2012年6月12日(火)、水戸市総合運動公園体育館(水戸市見川町)にて幼稚園合同説明会・水戸を開催しました。今年で10回目を迎える本イベント。約500組1000名の参加者が水戸市内・周辺の私立・公立の幼稚園の情報収集に訪れました。

1206youtien01.JPG 1206youtien02.JPG

まず入口で配布している、幼稚園に関する基本情報を集めた合同説明会の資料を手にして入場します。ステージでは初めの20分ほど、市の担当者による補助金に関するお話や、幼稚園の先生方による園の教育方針や概要などの説明があり、たくさんの方が熱心に耳を傾けていました。

広い会場内に、水戸市立19幼稚園と、私立18幼稚園、茨大附属幼稚園のブースがあり、パンフレットを集めたり、関心のある幼稚園の先生方に直接質問をしたりすることができました。お友達同士で誘い合わせたり、ご家族そろって来場された方もとても多く、子育て中の家庭での幼稚園選びへの関心の高さが感じられました。このイベントが、参加者の皆さまの幼稚園選びの不安や負担を解消する一助となれば幸いです。

共催の水戸市教育委員会・水戸私立幼稚園協会、ならびにご協力いただきました幼稚園の皆さま、ありがとうございました。(ひ)
posted by penguin at 21:32| 幼稚園情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月18日

土浦地区幼稚園合同説明会

9月2日(金曜日)土浦地区幼稚園合同説明会が土浦市霞ヶ浦文化体育会館(水郷体育館)で開催されました。 土浦市内・周辺の私立19園・公立6幼稚園の皆様に参加いただき今年で8回目となります。

当日は、台風が近づくあいにくのお天気でしたが、雨に降られることもなく150組もの親子連れの方々が参加してくださいました。説明会が始まる前は子どもたちも走り回ったりゆったりムードでしたが、説明が始まると親御さん方は真剣に耳を傾けていらっしゃいました。参加した方からは「いろいろな幼稚園の特徴がまとめてわかって良かったです」などの感想を戴き、有意義な時間を過ごせました♪

1109youtientutiura01.jpg 1109youtientutiura02.jpg 1109youtientutiura03.jpg
posted by penguin at 01:22| 幼稚園情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

土浦地区幼稚園合同説明会

「これから子どもを幼稚園に入園させたいのだけれど、資料を一園、一園集めるのは大変」という声にお応えして今年で7回目となります、土浦地区幼稚園合同説明会が9月3日(金)土浦市新治トレーニングセンターにて開催されました。土浦市教育委員会の共催をいただき、ご参加いただいたのは、土浦地区の私立幼稚園17園、土浦市立幼稚園6園。

毎年、土浦市霞ヶ浦文化体育会館(水郷体育館)で開催されていましたが、今年は改修工事があり会場が変更になりましたが、酷暑の中、約250組もの方が来場してくださいました。

まずはマイクを使って、市の担当者による幼稚園奨励費などの説明です。みなさん熱心に聞いていました。次に各幼稚園からのお話しを聞きます。さすが幼稚園の先生。声が通るし、元気な声!幼稚園によってそれぞれの特色があり、魅力的な内容ばかりでした。

1009tutiurayoutien03.jpeg

1009tutiurayoutien01.jpeg

幼稚園の各ブースでは、幼稚園の先生と直接、お話が出来ます。資料だけでなく、写真なども見れるところがあったりして、じっくりゆっくりお話しすることが出来たようです。

1009tutiurayoutien02.jpeg

このような説明会を開いてもらえてありがたい、資料がまとめてもらえるのでよかった、という声を頂いた一方、もっと多くの幼稚園に参加して欲しい、会場が暑かったので大変だった、という声も聞こえてきました。出来るだけ改善しながら、また来年の開催につなげていきたいと思います。

願書受け付けが早いところでは来月から始まります。来年の春、幼稚園に通う姿が今からとっても楽しみですね。(の)
posted by penguin at 01:12| 幼稚園情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

幼稚園合同説明会・水戸

6月15日(火)、水戸市見川町の水戸市総合運動公園体育館において、「幼稚園合同説明会・水戸」が開催されました。梅雨入り直後にも関わらず晴天となり、約1200名の方がご来場されました。

1006youtienmito01.jpg

8回目となる今年も、水戸市教育委員会・水戸私立幼稚園協会の共催をいただき、水戸市内・茨城町内の17園の私立幼稚園、水戸市立幼稚園、市教委の皆さんが出席されました(茨大附属幼稚園は資料展示での参加)。

1006youtienmito02.jpg

壇上では、幼稚園就園奨励費補助金についての説明の他、赤塚幼稚園、渡里幼稚園、大塚ひのまる幼稚園、河和田幼稚園から、園の概要や教育方針について説明がありました。
また、各幼稚園でのテーブルでは、資料を配布したり、質問に応じてくれ、疑問や不安を解消できる良い機会となったと思います。子どものためにも、納得のいく幼稚園選びをしたいですよね。

1006youtienmito03.png

9月3日(金)には「土浦地区 幼稚園合同説明会」が開催されます。周辺にお住まいの方はぜひご参加ください。(く)
posted by penguin at 00:55| 幼稚園情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

幼稚園合同説明会・水戸

6月17日(火) 気持ちの良い風が吹くさわやかな日に、「幼稚園合同説明会・水戸」が 開催されました。

youtien15.jpg

youtien13.jpg

「いろんな幼稚園の資料集めは大変」という声にお応えして始まったこの説明会も6回目。
今年も、水戸市教育委員会・水戸私立幼稚園協会の共催をいただき、
1200名という多くの方にご参加いただきました。
パパも一緒というご家族もいらっしゃり、「幼稚園選び」に対しての関心の高さが伺えます。

youtien9.jpg

youtien11.jpg

水戸市内・茨城町内の17園の私立幼稚園、水戸市立幼稚園、市教委の皆さんが出席し、ステージ上で幼稚園の概要や教育方針などを説明してくださり、各幼稚園ブースでは、個別に質問をしたり、詳しい説明を受けられます。
(茨大附属幼稚園は資料の展示での参加)

youtien12.jpg

youtien14.jpg

皆、熱心な表情で、お話を聞いたり、資料を読んだり。

youtien10.jpg

「この説明会の日程が掲載されるのを、市報でチェックしていました!」
「お友達と、前々から参加するのを楽しみにしていたんです」
と言う声も聞かれ、このイベントが子連れの家族に必要なものとなっていることを感じます。

「幼稚園選びの一番のポイントは?」
と、何人かの方に声を掛けてみました。

返ってきた答えは、皆さまざま。

「やっぱり給食の回数ですね〜」
「小学校への前段階として、地元のお友達ができるかどうかがポイントです」
「働く予定もあるので、延長保育の充実している園を探したくて・・・」

などなど。

いろんなお答えを頂きましたが、みなさんに共通していたのは
「子どもにとって楽しい時間が過ごせる園をみつけたくて」という想い。

この合同説明会が、そんなみなさんのお手伝いが出来ているのなら嬉しいですね。

朝早くから、来場くださったたくさんの方々と、参加くださった各幼稚園・市教委の皆様方本当にありがとうございました。

「幼稚園合同説明会」は9月3日(水)に土浦でも開催されます。
土浦周辺の皆様、ぜひご参加ください。
お待ちしています。(む)
posted by penguin at 18:59| 幼稚園情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

土浦地区幼稚園合同説明会

9月3日(水)土浦市霞ヶ浦文化体育会館(水郷体育館)で、今年で5回目となる土浦地区幼稚園合同説明会が開催されました。
参加幼稚園は私立・市立合わせて25園。参加者は親子連れなど、約600人が集まりました。

youtien7.jpg

説明会当日は、前の週の涼しさとうって変わって、暑い!の一言でしたね。窓を全開にしても風はあまり期待できず、スタッフ一同お子さん達の体調を気にしていました。
9時半の開場から途切れることなくぞくぞくと参加者が集ました。中には
お孫さんのために資料をもらいに、と、祖父母の方も多数いらっしゃってくれました。

予定通り10時から、主催者ペンギンくらぶの挨拶で始まり、土浦地区私立幼稚園協会会長のご挨拶をいただき、土浦市教育委員会から就園奨励費や補助金について、説明していただきました。
そして、各幼稚園の説明です。それぞれの園の教育方針、特徴のほか、
園の一日についてなど、短い時間でしたが簡潔な説明をいただきました。
最後は各幼稚園と保護者との面談でしめくくられました。

youtien6.jpg

youtien5.jpg

幼稚園ごとに設けられたテーブルには、写真を飾って、園の様子を目で見れるように工夫してくれた園もあり、園の雰囲気がよく伝わりました。その、各ブースでは、説明会中資料をもらったり、具体的な質問もやりとりできます。幼稚園の説明の中でも、ある園の先生がおっしゃっていましたが、入園願書を早朝から並んで提出しないと入園できないのか、という噂が先行しているもの、私立はお金が…という心配事、給食は?通園バスは?などいろいろな悩みが解決できたのではないでしょうか?
各幼稚園の説明も、約3分という大変短い時間でしたが、それぞれとても魅力的なお話が聞けました。食育に力を入れている、スポーツに英語、さらに音楽ではクラシックを生で聞く、などなど、逆にどの幼稚園にしようか悩んでしまうのではないか、と思いました。

youtien8.jpg

私事ですが、5才の子供がいて、自宅から徒歩10分のところにある
公立幼稚園に入れています。私立の3年保育の幼稚園と、とても悩みましたが、家から近い、完全給食で安い(^^;)、みんな同じ小学校に通うから、という理由の他、最後の決め手は、体験保育に行った時に感じた雰囲気の良さ!
で決めました。ただ、私立ではいろいろと教育に力を入れているので、何か習い事をさせないと遅れちゃう?と心配で、いくつか習い事に通ってお金がかかるし、せっかく仲良くなったお友達もパパの転勤で引越し(; ;)なんてこともあるし…なのでどこも同じ?なんて。。。今は子供がとても楽しそうに園に通っているので、この幼稚園にして良かった!と思っていますが。

説明会終了後、みなさんから「あの幼稚園、よかったね。」や、「どうする?」「どうしよう?」などの声がたくさん聞こえました。
今回の説明会が、皆さんの幼稚園選びに少しでもお役に立てたらとてもうれしいです。メリットデメリット、親の考えではいろいろあります。その中で、
お子さんが楽しく通える幼稚園が見つかればいいですね!(う)
posted by penguin at 10:13| 幼稚園情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月09日

土浦地区幼稚園合同説明会

 9月5日(水)、土浦市霞ヶ浦文化体育会館(水郷体育館)で、土浦地区
幼稚園合同説明会
を開催し、親子連れなど約600人が参加しました。
「どんな幼稚園があるの?」「一園、一園、資料集めにまわるのは大変」と
いう声に応えて、今年で4回目を迎えるこの合同説明会。土浦市教育
委員会と共催、土浦地区私立幼稚園協会に所属する各幼稚園の
協力で開催
しています。
土浦市内・周辺の私立、市立の幼稚園の皆様をお招きして、
今年はこれまでで最多の26幼稚園が一堂に会しました。
会場内はベビーカーでも入場可、おむつ替えや授乳のスペースも
用意しました。

tu youtien.jpg
tu youtien2.jpg

 説明会は、土浦市教育委員会による「幼稚園就園奨励費等の説明」で
スタート。私立幼稚園に入園すると費用の一部を行政が補助して
くれるのですが、土浦市教育委員会の職員が、複雑で分かりにくい制度を、分かりやすくご説明くださいました。
続いて、市立幼稚園、私立幼稚園の順で幼稚園の概要を説明。それぞれの幼稚園の考え方や教育方針などを短い時間で簡潔に説明くださいました。

tu youtien3.jpg
tu youtien4.jpg

最後に、各幼稚園との面談の時間。「バスのルートはうちの近くを通るのか」「預かり保育は何時までで、費用はいくらなのか」などの具体的な話が
聞けます。
参加者アンケートでは「幼稚園選びに困っていたので、たいへんよい機会
でした」「私立にするか公立にするか迷っていたので、両方の園のお話が
聞けてよかった。願書の入手方法なども分からなかったので、
こちらでいただけてよかったです」「パンフの配布だけではなく、話が聞けてよかったです」
「もう少し時間をかけて説明してもよかったと思う」「子どもが走り回っているので、話が聞こえにくかった」などのご意見をいただきました。
ご協力くださった皆様、ありがとうございました。今後の参考にし、活動に
生かしていきたいと思います。(や)
posted by penguin at 09:54| 幼稚園情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする