2017年03月31日

3/14 親子で楽しむコンサート


3月14日(水)、内原中央公民館で「親子で楽しむコンサート」を開催しました。
演奏は、ピアニストの千葉博美さんと小野智恵さん。お2人とも子育て中のお母さん。

1703concert01.jpg

1703concert02.jpg

1703concert03.jpg

お子さんが泣いてしまったり、歩き回ってしまっても大丈夫ですよ!と、参加者の方を気遣ってくれました。
演奏は、お2人の連弾を中心に本格的なクラシックから、スタジオジブリのメドレーまで約45分間たっぷりと演奏していただきました。

途中、曲に合わせて楽器を鳴らす時間もあり、お母さんにとっても子どもたちも楽しい一時となりました。(ま)
posted by penguin at 07:28| 親子のための講座・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月01日

2/22 保育付き「これなら簡単!子どものお弁当作り講習会」

2月22日(水)、水戸市福祉ボランティア会館において、保育付き「これなら簡単!子どものお弁当作り講習会」を開催しました。

1702bento01.jpg

講師は、じおふーず薬膳料理教室の宮澤孝子さん。
今回は、豚肉の三食巻きや定番の卵焼き、ひじきご飯など、前日の夕食のリメイクや時短でできるメニューを教えていただきました。
宮澤さんからは、お弁当作りのコツはもちろん、食材の選び方や下ごしらえのポイントなども教えて頂きました。

1702bento02.jpg

1702bento03.jpg

朝の忙しい時間でも、ちょっとした手間や工夫で栄養バランスの良いお弁当ができるんですね。お弁当作りは、つい市販の冷凍食品に頼っていた私ですが、ちょっと頑張ってみよう!と思いました。

お弁当を作り終えた後には、子どもたちも一緒にみんなで試食タイム!

1702bento04.jpg

ママたちからは「普段はあんまり食べないのに進みがいい」「今日はすごい食べている」という嬉しい声もあがりました。また、最後まで参加者からの質問も多く、日々のお弁当作りや子どもの食事への関心の高さが伺えました。(ま)


posted by penguin at 16:27| 保育付き講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする