2016年02月22日

2/16 えほんサロン

2月16日(火)水戸市ボランティア福祉会館にてえほんサロンを開催しました。スタッフ合わせ8組の親子と、絵本を楽しみました。今月のテーマは「大丈夫!難しくない、科学絵本」です。

1602salon01.jpg

1602salon02.jpg

寒い日でしたが、「カンガルーの赤ちゃん」などのふれあい遊びで体も暖まり、和やかな雰囲気で始まりました。
科学絵本は難しい、というイメージがありましたが、今井さんの紹介してくださった「ちきゅう」「たんぽぽ」「宇宙」などは、テーマ通り「大丈夫!難しくない」と感じられるものばかりでした。
参加してくれたママからも「ちきゅうがウンチだらけにならないわけ」「みかん」などの絵本を紹介して頂きました。
「何で地球はあるの?人間はサルなの?」など質問をしてくるわが子と一緒に、ぜひ読んでみたいと思いました。
次回のテーマは「ナンセンス絵本」や「ことばあそび絵本」で遊ぼう!です。えほんサロン最終回になります。テーマに関係なくお気に入りの絵本を持って、ぜひいらしてくださいね♪(ゆ)
posted by penguin at 18:54| 親子のための講座・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする