2016年01月23日

1/19 えほんサロン

1月19日(火)、水戸市福祉ボランティア会館にて新年最初のえほんサロンを開催しました。

1601salon01.jpg

まず初めに、「ゆき」、「こすれこすれ」などの冬の歌からスタートしました。こすれこすれでは、歌に合わせて、お母さんの手で子どものほっぺやお腹をこすって最後の「へい!」でみんなで寒さを吹き飛ばしました!

 絵本の紹介では、今月のテーマ「冬の絵本」に沿って「ふゆ」や「ゆきがやんだら」といった雪に関した絵本から「おしくらまんじゅう」、「あったまろう」などほっと温まるような絵本の紹介がありました。

1601salon02.jpg

1601salon03.jpg

 前日にはちょうど都心で雪が降り、今井さんからは「大人にとっては雪は嫌な物ですが、子供たちにとっては、雪はやっぱり宝物のような物ですね。」とあり、私も子供の頃は、雪が降ると夢中で雪遊びをしたことを思い出しました。

 次回は2月16日、テーマは『大丈夫!難しくない「科学絵本」の魅力』です。寒さで家にこもりがちな季節ですが、ぜひ遊びに来てくださいね!(ま)
posted by penguin at 08:52| 親子のための講座・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする