2015年11月22日

11/17 えほんサロン

11月17日(火)、水戸市福祉ボランティア会館にて、えほんサロンを開催しました。初めて参加してくださった方やスタッフを含め11組の親子と絵本を楽しみました。まずは今井さんの「どんぐりやまのきつね」や「カンガルーのあかちゃん」などの手遊びからスタートしました。重くなったわが子の成長を感じつつ、今回のテーマの『日本のロングセラー』の絵本を今井さんがご紹介くださいました。

1511ehon01.jpg

1511ehon02.JPG

今井さんの「わたしのワンピース」や「もこもこもこ」や「おおきなかぶ」などの読み聞かせとお話を聞き、子どものころ に親しんだ絵本を懐かしく感じました。
何気なく楽しんでいた「日本のロングセラー」の絵本ですが、今井さんのお話をきくと、絵本のページを開いたときの絵本作家さんたちの表現の違いを学び、なるほどなぁと感じました。

うちの子どもたちは、男の子のせいか、私が子どものころ親しんだ絵本より、幼いころのパパが読んできた絵本を楽しんで読む傾向があり、家に帰ってから、夫と絵本の話で盛り上がりました。

次回は12月15日。テーマは『世界のロングセラー』です。お子様のブームの絵本を持って、お気軽にぜひ遊びにきてください!(やよ。)
posted by penguin at 13:29| 親子のための講座・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする