2017年10月22日

9/5・19 10/3 保育付き「語りかけからはじまる読書体験」講座

9月5日(火)・19日(火)・10月3日(火)、全3回にわたり、水戸市赤塚の水戸市福祉ボランティア会館で、まめの木文庫の藤井いづみさんを講師としてお招きして、保育付き「語りかけからはじまる読書体験」講座(子どもゆめ基金助成)を開催しました。

第1回目は、わらべうたについてです。
かつて布団の中で聴いたお話を、今は図書館で聴くようになりました。子どもを取り巻く環境は変化しています。赤ちゃんは、口から口へと伝えられたわらべうたを、今はわらべうた絵本で楽しんでいます。語りかけると泣き止んで耳を傾けます。耳で確かめて、言葉を身に着けていきます、などと話されました。

1709katari01.jpg

第2回目は、絵本についてです。
子どもは絵本に親しんでいろんな言葉を身に着けていきます。言葉の響きの面白さ、リズム感を楽しんでほしい。誰かがいいと思ったものに最初は頼ったとしても、自分で読んでみてどうなのかが大事です。本は1冊でひとつの世界を作っているものを選んでほしい。時のふるいにかけられても尚よさがあるものを、初めて触れる絵本としてお勧めしたい。読書体験によって得るものは計り知れない。何回も読まされるがつき合ってほしい。どう思ったかは聞かないで、読んだら読みっぱなしでいい、などのお話がありました。

1709katari02.jpg

第3回目は、昔話についてです。
「昔あるところに」と始まる枠の中にお話があります。残酷な場面も決してリアルには語りません。例えば『うまかたやまんば』では二本足とはどの足なのかは聴き手に委ねています。昔話は写実的な文学ではなく、抽象的な様式を持っています。結末では、身の安全が確保できたり、裕福になったり、結婚して幸せになったりします。昔話は道徳を教えるものではありません。子どもたちは、実際の経験の前に昔話の中で経験をすることができます。自然に自分の内面と向き合うことができる、などと話しました。

1709katari03.jpg

参加者は、「先生のお話を楽しみながらの実技がとてもよかったです。絵本は一冊ずつ説明していただいたのと、子どもの成長についてのお話がとても参考になりました。」などと話していました。

全3回の講座の中で、たくさんの絵本を紹介しました。『いないいないばあ』(松谷みよ子)、『がたんごとんがたんごとん』、『どろんこハリー』、『わたしのワンピース』、『もこ もこもこ』、また、昔話絵本として『うまかたやまんば』『おおきなかぶ』『三びきのやぎのがらがらどん』など。改めて1冊ずつ手に取って読み返してみようと思います。(や)
posted by penguin at 19:03| 保育付き講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月01日

8/24 親子で粘土のハンバーガーセットを作ろう!

8月24日(木)、水戸市福祉ボランティア会館ミオスにて、辻本京子さんを講師にお招きして、「親子で粘土のハンバーガーセットを作ろう!」を開催しました。

先生の見本を見ながら、参加された皆さんそれぞれ個性的な美味しそうなハンバーガーセットを作製していました。

1708nendo01.jpg

1708nendo02.jpg

1708nendo03.jpg

1708nendo04.jpg

お子様たちの集中力に驚きました! 予定していた時間よりも早く、ほとんどの方が完成しました! 改めて、粘土はお子様の集中力、発想力を育て、成長させるものだなぁと感じました!

講座の様子は、講師のブログでも紹介されています。
粘土工房 KOKKO Garden
(も)
posted by penguin at 06:35| 親子のための講座・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月10日

8/7 子連れコンサート

乳幼児と一緒に音楽に親しんでもらおうと、8月7日(月)、茨城県総合福祉会館で「子連れコンサート」を開催し、家族連れなど約200人が参加しました。

おはなしの会の伴奏などを手掛けているピアニストの外山さやかさんが、子どもたちが大好きな曲を次々に演奏し、子ども達は持ってきたすずやカスタネットを鳴らしたり、一緒に歌ったりして楽しみました。

1708concert00.jpg

1708concert01.jpg

1708concert02.jpg

参加者からは「赤ちゃん向けのコンサート、なかなかないので、とてもありがたかったです。生のピアノの音色を聞かせられてよかったです」「会場がきちんとした座席のあるホールで、感動しました」などのコメントを頂きました。

ペンギンくらぶ主催の夏休みの子連れコンサートは、実に5年ぶりの開催となりました。
久しぶりに開催できて、子ども達に喜んで頂けて、本当によかったと思います。

次のコンサートは、12月頃の予定です。決まり次第、ホームページに掲載します。(や)

posted by penguin at 07:10| 親子のための講座・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月09日

8/1 保育付き 朗読『水戸空襲戦災誌』

8月1日(火)、水戸市赤塚の水戸市福祉ボランティア会館で、保育付き 朗読『水戸空襲戦災誌』を開催し、約60人が参加しました。
保育付き「水戸空襲の語り部のお話を聴く会」の講師都合により、内容を変更して開催しました。

まず、前水戸市立博物館長の玉川里子さんが、戦争や水戸空襲、焼夷弾や艦砲射撃などについて子ども達に説明をしました。

1708roudoku01.jpg

1708roudoku02.jpg

次に、水戸芸術館専属劇団ACMの塩谷亮さんが『水戸空襲戦災誌』から、水戸空襲の中を生き抜いた4編を選び出し、朗読しました。
朗読したのは、2歳の子と10歳の姪を連れて偕楽園の公園下を逃げ回った「公園下で三度も銃撃される」のほか、「空襲逃げある記」、「生き地獄の中を」「平和のとうとさ今日も未来も」です。

1708roudoku03.jpg

1708roudoku04.jpg

1708roudoku05.jpg

参加者からは「事実に沿って話していたところがよかったと思いました」「毎日が平和なことをとても大事に思えました」などのコメントを頂きました。

『水戸空襲戦災誌』は1981年に水戸市で発行され、約180編の戦争体験者の手記が掲載されています。
また、ペンギンくらぶではこれまで4回開催した「水戸空襲の語り部のお話を聴く会」の記録DVDを作成しています。
いずれも水戸市立図書館で借りられますので、ぜひご覧になってみてください。(や)
posted by penguin at 04:26| 保育付き講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月19日

6/15 6/29 7/13 保育付き「絵本入門」講座(全3回)

6月15日(木)・29日(木)、7月13日(木)(全3回)、水戸市赤塚の水戸市福祉ボランティア会館で、保育付き「絵本入門」講座を開催しました。講師は、フェリス女学院大学教授の藤本朝巳さんです。

第1回目は、「絵本のテキスト」として、文章とイラストレーション、ことば(文章)の機能・イラストレーションの機能、絵で物語る「文字なし絵本」、ことばで物語る絵本などを『漂流物』『かさ』『ごろごろにゃーん』などの実例をもとに学びました。

1706ehon001.jpg

第2回目は、「子どもの発達と絵本」として、子どもの発達には、多くの子どもに共通してみられる発達段階ごとの特徴があること、特に幼児の絵本の楽しみ方などを学びました。

1706ehon002.jpg

第3回目は、「さまざまな絵本の紹介」として、絵本のしくみ、進行方向、視点の動きなどについて学びました。

1706ehon003.jpg

参加者からは、「絵本の読み方や選び方を考えられました」「いろいろな絵本を紹介していただいてうれしかった」とのコメントをいただきました。

次回の絵本講座は、9月5日(火)から全3回で開催いたします。詳細が決まりましたら、ホームページに掲載します。(や)
posted by penguin at 06:56| 保育付き講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月16日

ボランティア活動パネル展

「ボランティア活動パネル展」が、水戸市赤塚の水戸市福祉ボランティア会館ロビーで開かれ、約50団体の活動をパネル展示しています。
ペンギンくらぶでは、以前作成した手作り感満載の模造紙をリニューアルして掲示中。当時作ったものを大切にしつつ、新しい活動を書き加えています。
少しでも活動に対する理解が深まるといいなと思います。

DSCN2059.JPG

展示は8月20日まで。おついでの節に、ぜひお立ち寄りください。(や)
posted by penguin at 05:22| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月06日

6/27 幼稚園合同説明会・水戸

6月27日(火)、水戸市総合運動公園体育館(水戸市見川町)で、「幼稚園合同説明会・水戸」(水戸市教育委員会、水戸市私立幼稚園協会共催)を開催し、約450組900人が参加しました。

1706yochien01.jpg

1706yochien02.jpg

水戸市・茨城町の全私立幼稚園等18園と、水戸市内の公立幼稚園が一堂に会する催しで、今年で15回目を迎えます。説明会では、各幼稚園の説明のほか、パンフレットの配布なども行っております。

参加者は、園の教育方針や、延長保育、未就園児クラスなどについて聞いていました。

今日の成果を、今後の幼稚園選びに役立てて頂きたいと思います。(や)

1706yochien03.jpg

1706yochien04.jpg

1706yochien05.jpg

1706yochien06.jpg

posted by penguin at 06:54| 幼稚園情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月04日

5/26 6/9 6/21 保育ボランティア養成講座(全3回)


5月26日(金)、水戸市福祉ボランティア会館にて、保育ボランティア養成講座の第1回目、「保育ボランティアを行うにあたって(保育総論)」について、常磐大学非常勤講師の石橋豊美先生をお招きして開催しました。
一時保育をするにあたり、注意すべき点と、子供の年齢の発達段階に合わせた遊びを取り入れ、生活習慣を身につけることが大切というお話。自分の子育てを反省しつつ、これからの保育ボランティアに生かしていきたいと思いました。

1705hoiku01.jpg

1705hoiku02.jpg

6月9日(金)、水戸市福祉ボランティア会館にて、保育ボランティア養成講座の第2回目、日本赤十字社派遣講師の庄司久美子さんをお招きして、「幼児安全法短期講習」を開催しました。
子どもの起こりやすい事故、その為の予防と手当てについて、庄司先生の元気で分かりやすい説明のおかげで、始めは緊張していた受講者の方々も、徐々に和やかになりました。後半の実習では、2人組になり、大判のハンカチやストッキングを使った応急手当てを学びました。
事故は身近で起こるもの。その為の予防や、手当てを知ってるのと、知らないのでは大きく差が生まれます。
講義を受け、日々の子育てや、ボランティア活動に活かしていきたいと思いました。

1705hoiku03.jpg

1705hoiku04.jpg

6月21日(水)、水戸市福祉ボランティア会館にて、保育ボランティア養成講座第3回「子どものレクリエーション実習」を開催しました。
講師は親子体操講師の青木千鶴子先生。幼児教育に長く携わり、子育て支援でも活躍されています。
その中で、青木先生が大切にしていること3つを教えていただきました。保育時にはもちろん、日常生活でのコミュニケーションにも役立つことでした!
フロアに座って、大人と子ども役になって手遊びなどの実習をしました。皆さん笑顔になり、笑い声もありました。次に折り紙で季節のペーパークラフトを作りました。久々に折り紙を折ると、思うように指が動かなかったり、より小さい折り紙を使うと難しくなって苦戦しました。クレパスも使って絵を描き、童心に返っていました。子どもの気持ちで実習することが、今後の保育ボランティア活動に活かされると感じました。

1705hoiku05.jpg

1705hoiku06.jpg

今回の講座を受講し、保育ボランティアスタッフに登録していただいた方々がいます。ありがとうございます‼これから一緒に、活動できることが嬉しいです♪よろしくお願いします。(も)(さ)

posted by penguin at 05:42| 保育付き講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

理事会などを開きました

5月17日(水)、水戸市福祉ボランティア会館で、理事会とイベント会議を開催しました。
理事会では、昨年度の決算や今年度の予算など、6月3日の総会に向けて、資料を最終的に確認しました。
イベント会議では、これから夏・秋に向けてのイベントの内容について話し合いました。
この話し合いをもとに、スタッフが具体的にイベントの企画を進めていきます。
夏休みには親子で参加できるいくつかのイベントを、9月にも保育付きで絵本講座を計画しています。
詳細が決まりましたらホームページに掲載しますので、関心のある方はぜひご参加ください。(や)
posted by penguin at 13:41| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月31日

3/14 親子で楽しむコンサート


3月14日(水)、内原中央公民館で「親子で楽しむコンサート」を開催しました。
演奏は、ピアニストの千葉博美さんと小野智恵さん。お2人とも子育て中のお母さん。

1703concert01.jpg

1703concert02.jpg

1703concert03.jpg

お子さんが泣いてしまったり、歩き回ってしまっても大丈夫ですよ!と、参加者の方を気遣ってくれました。
演奏は、お2人の連弾を中心に本格的なクラシックから、スタジオジブリのメドレーまで約45分間たっぷりと演奏していただきました。

途中、曲に合わせて楽器を鳴らす時間もあり、お母さんにとっても子どもたちも楽しい一時となりました。(ま)
posted by penguin at 07:28| 親子のための講座・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする